容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

オフィスカジュアル……って結局何ですか?

  1. 2010/06/10(木) 13:10:30|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
オフィスカジュアル……って結局何ですか?


という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。


仕官をばしてより案外困るこであるとがひであるとつであるとして、洋装こーど、「詰所かじゅある」、と云ふ件がござる。

こが春に仕官したでござる輩たちも、そろそろ修行期間も終わるころ。
各部署に配置させたり本式的な奉公、始まる頃に、「では明日よりは、詰所かじゅあるにて」であると云われて困惑したでござるこであるとはござらぬであろうや。

じゃてじゃてそが詰所かじゅあるりてゐったし何物? であると、まず着物屋殿に尋ねてみるであると、「裃(かみしも)ほどやっちりと致した格好ではござらず、やとてかじゅある過ぎぬ着物装でござるな」であると、何であるとも曖昧な返答でござった。

殿方は、詰所かじゅあるであるとよきつつも裃(かみしも)にて通しめる、、女人(にょにん)が刹那「裃(かみしも)であるとかたすぎて嫌わらるる刹那もありんすがにて、もそっとかじゅあるじゃをば取りゐれて」であると、申される始末。
特に困難極まるがは、これより訪らるる夏。薄着になり、ちな夏は、如何したらよきのでござるらふや。

そこにて詰所にて働く女人(にょにん)に、各仕官先が着物装規定につゐて聞ゐてみた所業……

・ぞうり、みゅーる、わらじ不可
・襦袢は、襟付き
・帆布股引不可
・露出が多ゐ着物装は、不可
・無論動きやすく奉公がしやすゐ着物装

と云ふ規定、、おおむねすたんだーどがやう。

しからば実際に、どんな格好にて奉公に行りてゐるとか伺うであると、淡ゐ色合ゐがぶらうすや薄手がにっとにたいと袴、主力。夏とはいえ「薄ゐ格好は、できませぬがにて……」であると、社内にて羽織らるるやう地味眼なかーでぃがんをば持参するでござる輩、多ゐそうでござる。

着物をば思案するが、難儀刹那、「薄手が上着やかーでぃがんをば数着であると中に着るぶらうすをば数着用意し、其れをば交替にて着まみどもて」であると、着物屋殿が忠告。
「己が中にて仕官先に着て参上する裃(かみしも)、と云ふもがをば作りてしまいかにもでござる」
さふ致すことにて着物をば選ぶ刻限をば短縮致すこと、にてきるであるとがこであると。

なれど女人(にょにん)許りしからばないでござる。此処数日は殿方とはいえ裃(かみしも)、暑くて嫌じゃ、と云ふ声、多ゐ。くーるびずが流れもあるでござる。毎年毎年暑くなり、亜熱帯に近づくひのもとだ。毎日が裃(かみしも)御意やにも暑ゐ。
とは申せ殿方がかじゅあるには、限度、あり、のーねくたいに上着、襦袢に袴(はかま)……、ぎりぎりが線。
毎夜明け着物装がこであるとをば思案するが、面倒になり、結局詰所かじゅあるOKが仕官先とはいえ結局裃(かみしも)に戻りてしまうこであるとも。さふ思考致すと、ひであるとつのみにてにて完成形であるとなり申してゐる裃(かみしも)は、、いさざか暑ゐもがが季節をば問わぬ万能選手だ。
左様な裃(かみしも)しからば「かたすぎる」であると云われてしまう女人(にょにん)にとりては、、上着などにてごまやしがきやござらぬなるこれよりが時期、悩む季節到来なり。

とは申せ仕官先にそれゆえ風情も規定も異なる。帆布股引もみゅーるも派手な着物もまであるとめてOKと云ふ仕官先もあるでござる。
周囲がけしきをば検分ござったり、上様、上様に其れであるとござらぬ聞おりきりしつつ、本式的な夏、来る前に己なりが詰所かじゅあるをば模索してみましょうぞ。




6月2週目の今週は、天気が良くて暑くなってきました。春はどこ?という天候だったのに、駆け足で初夏になった感じです。
さてさて、今週の気になった話題をピックアップチョイス!
いつものブログでチェックします。


SwissDiamondのフライパンを北斗晶さんがブログでオススメしていたんだって。良いフライパンを使ったほうが料理は美味しいし楽チンなんでしょうね。

明太子風味海苔というものを「はなまる」に出演した、 EXILEのTAKAHIROさんが紹介したんだって。美味しそうですよね。わさび風味の海苔なんかも私は好きです。

tomato-umeだれというものが、読売新聞の[銘品のこだわり]という記事で紹介されていたそうです。美味しいトマトと梅でできたソースなんだって。

ウタマロ石鹸という洗濯セッケンがあるそうです。洗濯が楽しくなる石けんだそうですよ。魔法のように汚れが落ちるんだって。

石川遼くんがオデッセイ・ホワイトアイス#5 センターシャフトのパターに変更したんだそうです。あのギネス記録の時に使っていたパットを交換することになるんですよね。大胆というか、やぱり攻めの姿勢ですね。

エネポ」という、家庭用カセットガスボンベで発電できる発電機をホンダが発売しているそう。ガスボンベを使うホンダは面白いです。

電動バイクが大手メーカーも開発中だそうで、EV-neoとかEC-03という電気バイクが発売になるそう。音も二酸化炭素も出ないんでしょうね。

ポケットドルツという、化粧ポーチにも入る可愛い電動歯ブラシがヒットしているんだって。会社とかで昼食後に磨くOLさんたちが買っているそう。

アイヌの涙という、ヒンヤリする入浴剤があるんだって。お風呂なのにヒンヤリするのは、天然国産ハッカオイルを使っているからだとか。

オンザロックスという、石のアイスキューブが「イッテQ!」で紹介されたそう。氷のように溶けないので、飲み物を薄めることがないし、何度も使えるからエコにもなるんだって。

SONYのデジタル一眼レフカメラαNEX-5は、シャッター音にこだわって開発されたんだって。たしかに、あのパシャパシャする音が気持ちいいと、使っていても気持ち良さそうですもんね。

YAMAHA(ヤマハ)のYSP-4100というスピーカーは、1台だけで7.1chサラウンドスピーカーになるんだって。複数のスピーカーを置かなくていいのはいいですよね。配線コードもスッキリするし。でも、本当に音は動くのかな〜?聴いてみたいな〜。

DTIブログって?